田代島へ行ってきました-3

田代島へ行ったお話 3日目です(*^。^*)

田代島自然教育センターの後 向かったのは
猫神様(ネコ神社)   大漁祈願の神社。島では古くから猫を大漁を招く縁起ものとし、石造りのほこらに猫を祭り、猫神様として信仰している


ネコ神社img_1.jpg

「美與利大明神」
  明治の末から大正時代にかけて、この島では大深網漁が盛んに行われていました。
  そんな中、この島民を和ませてくれる一つが人懐っこい猫たちでした。
  しかし、ある日いつものように猫たちが集まっている中、碇を作るために砕石をしていた時のこと。
  その石片が猫に直撃し、瀕死の重傷を負わせてしまいました。
  古くから島では、”漁をまねく”、”大漁をまねく”といって猫を大事にしていたことから、
  今後の猫の安全と大漁を願ってこの神社は建てられた。



ここにも 数匹のねこちゃんがいたのだけど ネコちゃんの画像は撮ったなかったです(ノд・。)
見るからに ココのボスって感じの クロネコ他 数匹 

お参りをして 次へ

私は 田代島の探索マップ持っていたのだけど 
ほとんど見ずに 気の向くまま…  歩いていくと 集落に出ました。


こんな 可愛いステッカーを張った ポスト
2015 10 21_6690-1

お土産として 売っていてくれたら 絶対買うのに~ 

    田代島には 「阿部ツ商店」という 雑貨屋さん1軒あるだけ   (行ってないのですが)



大泊港
2015 10 21_6758-1




2015 10 21_6775

とても水がキレイで 夏だったら 水に入りたくなると思う。



こちらには あまり猫がいないと 読んだのだけど
2015 10 21_6763

続々と 集まってきてくれました。
島のネコちゃんは みんにゃ おしゃべりで 良く鳴く~


2015 10 21_6710


私たちの姿を見て 尻尾を立てて 走ってくる♪ 子もいたよ。

猫神様に認めてもらったのかしら ( ̄ー ̄)ニヤリ
なんて 持参の キャットフードの賜物… だよね。


可愛い看板
       2015 10 21_6689-1
看板には ↓のように記されてます。
   ようこそ田代島。
   ❀車や自転車も通ります。急には止まれません交通安全お願い致します。
    道路をふさいでの写真撮影や道の真ん中での猫の餌やりは人にもネコにも危険です。
    ゆっくり走ろう田代島。
   ❀住んでいる人たちがいます。
    断りなく、敷地に立ち入るのはやめましょう。
    許可を頂く事が出来ない時は、遠慮するのがまなーです。
   ❀ごみは持ち帰りましょう。
    島内のごみは、週1回の収集が頼りです。天候で中止もあります。
    持ち帰りで、ごみ減量にご協力お願いします。
   ❀動物・植物の持ち込み、持ち帰りはやめましょう。
    田代島は島であることで多くの生き物、ネコや植物が守られています。
    島外から、安易に持ち込んだり、勝手に持ち出すのはやめてください。
    漁業者以外の海産物の採取は違法行為です密漁です。
   ご来島ありがとうございます。
   皆さんのご協力で、心地いい田代島であり続けたいと思います。
               田代島 大泊区




2015 10 21_6694-1

ブイもこんな可愛い♡



       2015 10 21_6692-1





ここにも テーブルセットがあって 休憩&ネコスポット
        2015 10 21_6695-1

人馴れしたネコちゃんたち 
鞄の中にも顔突っ込んで ウマウマ探し
家のネコと同じ  



2015 10 21_6719-1





ここ 大泊区でも ネコとの楽しい時間 すごしました。
また 明日に続きたいと 思います。










ブログランキング参加中!  
 ぽちっとお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレビでやってるの見たことあります。
猫がそこらじゅうにいてのんびりした風景に思えました。
ご飯は島民がやってるのでしょうか?
猫の島として有名ですが住んでる人達は観光客に迷惑してる所もあるのですね。
これは何処の観光地に言っても言えることですよね。
モラルを忘れたら駄目ですよね。

猫が大好きな人が猫と楽しい時間を少しでも楽しめたらいいのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

猫神様の神社まであるんですね!
NAILちゃんとコタローちゃんが元気でいるよう
祈願したのかな?

やっぱり色んな所に猫ちゃんがいますね♪
人懐っこくて可愛い猫ちゃんがいると
幸せな気分になりますよね~❤

本物の猫以外にも猫ちゃんの置き物とかも可愛いし
猫好きにはたまらない島ですよね!

No title

ワタシも だいぶ前に田代島に行った事あります
猫神社にも行きました
色んな猫グッツが置いてあるの思い出しました♪

住人には誰一人合わなかったけど
たくさんの猫が迎えてくれました

全然 観光地化されてなくて
ジュース一本買えなかったのも思い出しました
猫がノビノビ暮らせる島ですよね~♪

猫島ですね

田代島・・・。
有名な猫島ですねv-352
一度は・・・。
行ってみたいですねv-353

No title

猫のお顔のブイが可愛いですね~
今度から漁港で見たら、全部にゃんこのお顔に見えちゃうかも(^^♪
神社のお話も とても興味深いですね
私もいつか 絶対に行きたいな~~

珊瑚のことで お騒がせしました
あのできものは、分泌物によるもので何も問題無しとのことでした
でも、素人判断は出来ないということが分かりました
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした
帰宅した途端に、元気よく遊びまわっていました
これからも注意して様子を見ていくつもりです

No title

猫神社・・そういういわれがあったんですね。
だからこの島では猫さんたちが大切にされ
気持ちよく過ごすことができるんですね~
猫さんたちも人間を怖いと思う事もなく
共存できてるって感じがすごくよく分かります^^

No title

神社まであるんですか。
本当に猫さんを大切にしているんですね。
看板の注意書き、
ちょっと考えれば常識ですよね。
常識の無い日本人が増えているということでしょうか・・・。

No title

田代島に、行かれたのですね^^
ネコ好きさんなら、一度は行ってみたいですもんね^^
ネコさんたちが自由に過ごして
島民の皆さんと共存してるなんて、本当に素適なことですよね!^^
私も、いつか、行ってみたいです~~!^^

No title

看板の内容読んでたら、過去にこんな事があっての
注意書きでもあるんだろうなって思いました
なんか一番気になったのは「外から持ってこない~」の
ところの、もしかしたら猫ちゃんまで!?とかもフッと
想像してしまったりもしちゃいました。尻尾立てて走って
来てくれたり、長閑に寛いでくれてたり、きっとここの
猫ちゃんは兎に角幸せに暮らしているんだろうな…
「守られている」ってのが写真からひしひしと伝わって
来ますものね(*^_^*) あーーーここままさんええなあああ
アタシだって行ってみたーーい!写真ジャンジャン見せて
下さいよよよよよーヽ(^。^)ノ

No title

ほんと猫を大切にしている島なんですね
江ノ島とは全然違う~~~
共存しているなんて・・とっても素敵
私もいつか行ってみたいな~~~

ブイも可愛い~~( *´艸`)
シールも素敵
ほんと売っていたら~絶対買っちゃいますよね
でもそれがないところが・・また自然で良いのかも??

明日はオヤスミ日ですが・・こっそり見にきますね\(^o^)/

No title

今日のところでも
こんなに猫ちゃん達に出会えたんですね
そんなにおしゃべりさんなんだー
それに走ってくる子も
みんな人に慣れていて
しかも安全なんですねぇ(悪さする人がいない)
そうですよね、とはいえ
車や自転車や島の人いるから
道の真ん中とかでは迷惑になりますもんね
鞄の中に顔を~可愛いな~^m^

No title

猫神社なんてあるんですねー
あらゆるところににゃんのものが・・・
見つけるのも楽しみになちゃいますねー
沢山のにゃんが集まってきてこの喜び味わいたいですわ^^
ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おきてがみ
グリムス
アクセスカウンター 2016.10.17~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天