田代島へ行ってきました-5 プラスα

田代島のお話 5日目


田代島のネコちゃんたち カリカリやジャラシに惹かれて
歓迎してくれました。
食糧事情は… 
狭い島ですが住んでいる場所に 大きく左右されるのだと思います。
マンガアイランドの子猫ちゃんたちは 山盛のカリカリとお水が用意されてました。
それでも 頂戴って来るのは家猫と一緒で いつもと違う ウマウマを求めて~
また 地域ネコ 島ネコとして生きてる子 ちゃんと飼い主のいる子 様々のようです。





2015 10 21_6668





大泊港を後にして 仁斗田港まで 戻りました(ほぼ同じ道)
田代島は 坂道がとても多く なかなかの散歩コース
(↑ 強がり 翌日より 脹脛から下に酷い筋肉痛…3日間くらい続きました 運動不足が(=´Д`=)ゞ)


なんとか 仁斗田港に戻ると

2015 10 21_6781-1

クロネコちゃんが たくさん



2015 10 21_6780-1

ここでの写真はほとんど撮ってなく これも 真っ黒(失敗写真)だったのをなんとか見れる?ようにしたもの

このクロネコチビちゃんが めちゃお腹すかせてて
持参のカリカリあげたのだけど
あなたのお母さんは? ドコ?ヽ(´Д`ヽミノ´Д`)ノドコ?
大きな子に負けないように 一生懸命 カリカリもらおうとしてるのが ちょと切なくて
手でガードして 食べさせたりもしました。

これから寒い冬が来る(田代島は比較的暖かいらしい)
この子は 冬を乗り越えられるのかしら?なんて しても仕方のない心配をして…
モチロン禁止で わかっているけど 連れて帰りたくなっちゃった ((ノ)゚ω(ヾ))

まだまだ ずっといたい気持ちを抑え 帰りのフェリーに





2015 10 21_6783

豊かな自然と美しい海 田代島 ホントに美しい島でした。
また、いつか来たいなぁーと思いつつ 船は遠ざかって… (ノд・。)




2015 10 21_6794-1
 

田代島 ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@バイバイ♪
I'm Comeback~!!!







ブログランキング参加中!  
 ぽちっとお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






フェリーは車を置いてきた 石巻へ


少し
石巻観光 日和山へ行きました。


 2015 10 21_6805

石巻鹿島御児神社で お参り


春には桜 紅葉は終わっちゃったのかな?
とても美しい場所です。
あの震災の時、皆 ここへ避難し津波にのまれていく街を見ていたそうです。

2015 10 21_6808


2015 10 21_6811


2015 10 21_6810


フェンスには、震災前の写真が貼られていました。
まだまだ 普及していない…

頻繁に来ることは出来ないけど 
私にできる事 被災地で食事をする お買い物をするなど
わずかな事でしょうが 普及のお手伝いにと 思ってます。







なので お食事 
田代島では食べるところがなく 買っていくつもりが時間がなく買えなかったので
遅い 昼食(16時好き)
名物  石巻焼きそば
2015 10 21_6816

石巻焼きそばの最大の特徴は、調理前の麺が元々茶色いことである。
調理された石巻焼きそばは、褐色の見た目に比べてだし汁の影響により味がマイルドになっているため、ソースを掛けて自分好みの味付けにして食べるのが一般的である。多めにソースを掛けるのが石巻流とされる。  wikipediaより抜粋

美味しかったです(●^ー^●)









5日間にわたり 田代島のお話にお付き合い下さり ありがとうございました。
明日からまた しましまーずのお話に戻りますので
宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2015 10 21_6829-1
やっと ぼくちんが主役に戻れるにゃね~
NAILも主役だけどね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

できることをするって
そうそうできることじゃない
素晴らしいと思うのら

黒ふわちびちゃん
わたしもキニナル(T_T)

No title

これから寒い冬を迎える事を考えると
黒猫ちゃん気になっちゃいますね。
逞しく元気に成長して欲しいですね!
黒猫ちゃん頑張れ!!
思いが届けばいいなと思います○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

石巻焼きそば美味しそうですね!
味が濃厚そう✧中々行けませんがいつか
行く機会がありましたら食べてみたいです^^

No title

連れて帰りたい気持ち・・すごくよく分かります。
小さな子が一生懸命頑張ってる姿見ちゃうとね。。
ちょっと辛いですよね。。
だってこんなにたくさんの猫さんの中で生き抜いていくのは
とっても大変なことだと思います。
暑さ寒さもあれば、ねこ同士のけんかもあるだろうし・・
そんな外の世界で生きていく猫さんの切なさを感じちゃいました。

No title

田代島の猫ちゃん達のお話しは最終回ですか!
可愛い猫ちゃん達をいっぱい見れて楽しかったです♪
いつか行けたらいいな~なんて思いました^^

帰りはcocomamaさんは後ろ髪ひかれる思いだったでしょうね。
島の猫ちゃん達が冬を乗り越え元気に過ごして欲しいです!!

被災地の為に出来る事ってなかなか難しいけど
少しずつでも応援出来たらいいですね☆

No title

田代島、坂道が多いのですね!
筋肉痛は、けっこうきましたねー(^▽^;)
それでも楽しめて歩き甲斐がありましたね♪
私のお友達が田代島に行かれたときは
こんなにたくさんの猫さんたちに会えなかったようです~。
クロネコチビちゃん、これからもがんばって乗り越えて欲しいですね。
たくさん写真を見せてくださってありがとうございました!
こうして読ませていただくと気持ちだけですが、
距離が近づいた気になります。行ってみたいです~♪

石巻焼きそばもおいしそう~☆
被災地にはなかなか行くことはできないですが、
被災地のもののお買いものなど、すこしずつでも出来ることを
していきたいです。

No title

私の大好きな白黒さんがいっぱい~♪
ソックスさんも最高です^^/
移住したくなっちゃいますww

No title

ワタシが行った時は
持ってきた餌は ここに入れて下さいって
回収ボックスみたいなのがあったような・・・・
チビッ子黒猫ちゃん
遠慮しないで 頑張って食べるんだよ

石巻焼きそば 美味しそう~
まだ食べた事ないので
いつか行ってみたいと思います

No title

素敵な島…いつか行きたいです
黒猫ちゃん、きっと逞しく育ってくれますよ
私も遠くからだけど、黒ちゃんに元気玉を送ります

焼きそば、大好きです!
美味しそうですね~

No title

じゃらし大人気だったね!
クロネコの子猫ちゃん、ママ戻ってきたかな。
この島の猫ちゃんたちは、普通の野良ちゃんよりは恵まれているのかもしれないけど、何だか心配になっちゃうよね。
みんな元気に冬を越せますように。
この焼きそば、先日鉄腕dashで見たかも(^^)
私も直接行って今すぐ何かを出来る訳ではないけど、お買い物とか…何かしら出来ることを続けていきたいなと思います(^^)/

猫島は魅力的ですね

猫島・・・。
やはり行きたくなりますねv-352
石巻焼きそばも・・・。
食べてみたいですねv-353

No title

黒猫ちゃん、
逞しく育って欲しいなぁ〜。
でもきっと周りの猫さんや
優しい住民の方達に支えられて
元気に暮らせるでしょう。

No title

あぁ…なんかとてもいい日記だったなぁ…最後に綴られた
この石巻の景色、テレビで見たのとおんなじだ…
ここままさんのこの「被災地で食べる」かぁ、素晴らしいことですよね!
小さな事かもしれないけど、一人一人のそんな心や思いやりで
復興に繋がるのであればやっぱり小さい事かもしれないけど
尽くしたいなって思いますものね。
くろねこちゃん達もまた会える日が来るかもしれないから
それまでのバイバイですね。もっかい行きたいでしょここままさん(*^_^*)
※お互いに背負ったものの為に何かしらは犠牲にせなあかんけど
でも、その環境のお陰で人の痛みが分かったり優しさの量が多かったり、
そんな事に感謝もありなのかなとかさえ思いますよね…私もここままさんにも
いつか会えたらなって本当に想いますわ(;_:) 互いに背負ったものを
踏まえつつ、全力で残りの人生の「幸」掴みにいきましょね!
優しいお言葉を有難う御座いましたここままさん^_^ 私もここままさん
めっちゃ好きだなぁ(^-^)

No title

あ~~本当にちびクロネコは冬を超えられるのかしら??
確かにいけないことはわかっているけれど
連れて帰って・・育てたい気持ちになりますね
自然の中で生きていくのはやっぱり大変ですよね
人間が守り切れない時もあるものね
とにかく寒い冬を乗り切ってほしいです

石巻・・・まだまだ復旧してないですね
辛いな・・あの日あの時の映像を今でも思いだすと
涙がでます
こうやってお金を落とすことは必要ですよね
おいしそうなおそば!
私もいつかきっと食べに行こうと思います

No title

島のにゃんこちゃんたちも美味しい物には目がないんだねー
ほんと美しい景色の所ですね。。。
そちらは紅葉終わったんですか!?
大阪は今からかなー綺麗な秋の風景も見に行きたいですわ♪

No title

そうですよね~冬は雪とか降りそうだから
外猫さんはだいじょうぶかなって
黒猫の子猫ちゃん一生懸命食べていたんですね
やっぱりついつい小さい子とか
食べれない子にあげたくなっちゃいますね
石巻焼きってあるんだ
はじめて知りました
ソースを自分でかけて好みの味で食べるんですね
どこか違うとこでもそんなやきそばあったなー
どこだったか・・・
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おきてがみ
グリムス
アクセスカウンター 2016.10.17~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天