地震

昨日の地震、津波について ご心配いただきありがとうございました o(_ _)oペコッ

朝、携帯の地震速報のアラームに飛び起きて 大きく長い揺れに驚きましたヾ(*゚A`)ノ
(数日前にも地震があり その時はコタローを腕枕して寝てたのですが 今回は リビングのホカペ付ベッドで寝てた)

cocomama家は 木彫りの人形が 投身自殺をしていましたが 他被害なく
しましまーずも 地震直後は不安そうにしていましたが いつものように朝食を食べ
元気にしています。
ここは、海も遠いので津波の心配もないです。
裏が山なので 地崩れは怖いのですが 岩盤なので大丈夫だと思います。たぶん・・・





2016 11 20_4810-1

今日の地震も怖かったけど あたち
もっと大きな地震 知ってるにゃよ。



NAILは 震災経験してるんだものね。
今回も しましまーずを心配して見に行ったら 

あたちは 大丈夫にゃ~

って 報告に来てくれてた。



2016 11 20_4835-1

ぼくちん 怖かったニャ
逃げようと思ったけど どこに逃げていいかわりゃにゃくて・・・


ホカペのベッドで怯えてた。

先日の地震の時も 私が抱きしめてるのに振り切って逃げようとしたのよね┐(´д`)┌ヤレヤレ


何度か余震が繰り返しあり
もう、大きいのは来ないでよ!!と 願い 通勤 (こんな日は会社いきたくないです(ノд・。))
もしも・・・を考え 少し多めのカリカリ置いてきました。 (昨日ダイエットって言ったのに)

19日に和歌山県南部に4 M5.4
12日に宮城県沖 4 M5.8
そして今回22日の福島県沖 5 M7.4
地震続いていて怖いですね Σ(´Д`lll)エエ!!

避難時におけるペットの救護対策ガイドラインより最低限必要なもの
 ・療法食、薬
 ・フード、水
 ・予備の首輪、リード(伸びないもの)
 ・食器
 ・ガムテープ(ケージの補修など多用途に使用可能)
 ・飼い主の連絡先とペットに関する飼い主以外の緊急連絡先・預かり先などの情報
 ・ペットの写真(携帯電話に画像を保存することも有効)
 ・ワクチン接種状況、既往症、健康状態、かかりつけの病院などの情報
  (災害時におけるペットの救護対策ガイドラインより引用)

震災の時 cocomama地方は被害少なくて 避難所に行くこともなく
過ごせたのですが
上記のような準備はしっかりしておかなくちゃですよね。
でも、実際問題として準備してあったとして しましまーずをケージに入れて約10㌔
その他上記の避難グッズ持って行けるのだろうか?
車で避難できるのなら可能と思うけど 緊急時車はNGと言いますよね。
それでも 準備は必要と思いますが・・・    使うことがない事を祈ります。

キャリーカート買おうかな。





ブログランキング参加中!  
 ぽちっとお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2016 11 20_4823-1
あたちのウマウマはたくさん用意しておいてよね。






2016 11 20_4820-1

ぼくちんは クリスピーと チュール!!




遠足じゃないんだから(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に地震は怖いですね。
最近は日本中地震だらけでいつ何処でおきるかわからないから困るよね。
毎日の生活で地震の心配ばかり出来ないしね。
取り合えず今回の地震の被害が木彫りの人形の投身自殺?だけだったのですね。
ご愁傷様です。

シマシマーズも怖かったでしょうね。
うまうま一杯用意しておいてね。

No title

本当に何事もなくてほっとしました^^
コタローちゃんは大きな地震初めて
だったんですね~
あれだけ大きかったのでまだ余震があると
思いますが大きな余震が来ませんように!
最近、大きな地震続いてて怖いですね><
備えだけはと思いつつうちの方はあまり来ない
ので準備出来てません。
改めてしなきゃと思います!

No title

NAILちゃんは大きな地震を知っているのね!
コタローちゃんは初めてでおびえてたとは、怖いかったよね~(´;ω;`)

🏠は一応ペット用キャリーカートとメッシュサークルかってあるけど、震災時に3ニャンズが大人しく入るかが一番の問題ですΣ(´∀`;)💧

ウマウマはもしかすると、ストレス解消のために実は結構必要かもとNAILちゃんとコタローちゃんの発言みて思いました(o^―^o)ノ

舌ペロンしてNAILちゃん可愛い🌸



No title

ご無事とのこと、よかったです。
猫さんってパニックになると、どこかへ隠れちゃうので
困りますね(ノД`)・゜・。
できれば飼い主にしがみついてくれると助かるのですが
探すもの一苦労です。

最近、地震が続きますね。
災害の準備が万全でないので、色々考えないといけません。

心配しましたね

早朝の地震に、びっくりしましたね。
コタローちゃんも、NAILちゃんも・・・。
怖かったことでしょうね。
無事でなによりです。

No title

そっか、NAILちゃんはもっと大きな地震の経験があるのね…
コタローくん、cocomamaさんの腕の中の方が安全なのに、
パニックになると、いつもと違う行動を取っちゃうのかなー。
ホント、最近あちこちで大きな地震があるから、怖いです。。
備えだけはちゃんとしておかなくちゃ。
遠足のおやつの準備だったら、楽しいのにねー。

No title

今回の地震、コタローちゃんはビックリしたのね
NAILちゃんは堂々として、さすがですね
避難グッズ、ちょこちょこと揃えてはいますが、
あちこちバラバラに置いてる我が家…
それにかなりの重量になるんですよね
悩んでしまいますね…

美味しいウマウマを用意して、
ストレスなく過ごせるといいですね
でも、避難グッズを使わないことが最大の願いですよね

No title

本当に何事もなくて良かったです^^
NAILちゃんはちゃんと分かってるんだね。
コタロー君は大きな地震初めてで
ちょっとびっくりしちゃったのかな?
猫さんたちの災害準備・・
いろいろ考えますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無事で本当に何よりです!!
昨日朝起きてからテレビから離れられなかったですもん
鼓動が激しくなってく自分がいて、東北からは凄く
離れてるというのに不安で不安で…
二人とも怖かったね、無事で良かったよー
キャリーやカート、いつもペットイベントの時に
震災に備えて買っとこうと思って…ってお客様
結構いらっしゃいますよ。多頭のお家はあっても
いいかもしれないですね。外やお出掛けが苦手な子にも…
小さな命を守るのは私達ですもん、何かいいの見つかると
いいですね!

No title

自信があるたびに
万一の備えを考えます。
万全とは言えない我が家の備え。
この祝日に今一度検討してみることにします。

No title

コタローちゃん怖かったのね!!
そちらも大きい地震が・・・
ほんと立て続けですよね
何年経っても地震が来ると震災の事がよみがえってきますよね
puirnmamaは神戸の震災のこと凄く思い出すんです><
まだ余震続いてるみたいで気を付けてくださいね
もぅ地震が来ないようにお願いします☆

キャリーカートいいですね。
purinamamaは背負えるタイプのキャリーを買おうかと考えてます。

No title

地震,何事もなくてよかったですね
震災があったから,大きい地震がくると心配になりますよね
NAILちゃんは怖くなかったのね〜
コタローくんは怖かったんだぁ
かわいそうにぃ・・・

シフォンちは東海地震がくる予定の地域にあります
なので避難用のケージだけは用意しています
使う機会がないことを祈っていますが・・・

No title

今回はちょっと大きかったし
津波警報・注意報もあったから
驚きました
コタローちゃんびっくりしておびえてた?
うちはさっちゃんがキョロキョロして焦ってましたが
すぐに平気でした(今回は震度こっちは3だったけど
長周期地震動が少しあったようで
横揺れがあって)
なにが心配で家のニャン達のことですよね~
そちらも被害がなくてよかった
ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おきてがみ
グリムス
アクセスカウンター 2016.10.17~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天