寒くて暑い

anigif-2_2017062621302911c.gif
バラ ホーム&ガーデン
中輪。強健な多花性種で、クリーミーなピンクにふんわりロゼット咲きが可愛らしい。
四季咲き性、抜群の耐病性と3拍子揃ったバラ!
夢乙女と交代で たくさん開花してる♪


前回は暖かいのが好きなコタローと
田んぼのカモメにコメントありがとうございました♪(o・ω・)ノ))

カモメって言うと  「ハ~~バ~~ライトが朝日に染まる~♪」って曲が
頭を流れる私  ↑この曲わかりますか? わかる方cocomamaと同年代( ´艸`)プププ







2017 06 25_3104-1

コタローったら 今朝もホカペ 
このままだったら7月にはいってもホカペ稼働しちゃいそう ((ノ)゚ω(ヾ))








そして このハンモックの下には 夏用のひんやりベッドがあり
NAILが 涼んでいたりする。

anigif-1_20170627215241484.gif





2017 06 27_3141-1
コタローがホカペで温まってる横で
NAILは ヒンヤリベッドで涼んでいる( ´艸`)プププ






2017 06 27_3136-1
ホカペ大好きにゃー♪









2017 06 25_3092-1

暑くなると 隣のハンモックに移動する。






日々の温度差が激しいだけでなく
1日の温度差も激しいですね ((ノ)゚ω(ヾ))
ホカペでヌクヌクしてるコタローの横で 熟女病の私は 暑くって半袖だったりしてる。

そして寒がりで甘えん坊のコタローは 私の腕枕で 丸くなって寝てる。
暑い私は お布団めくったりして 温度調節
寒がりと暑がり 共存は努力が必要∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ








ブログランキング参加中!  
 ぽちっとお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









クレマチス プリンセスダイアナの鉢にコボレ種で育った ↓


オジギソウ
1年草 ふれると小さな葉がぴたりと閉じ合わさって葉の軸の付け根からかくんと下向きに折れる。
ちなみに夜になったり、周りがうす暗くなっても葉を閉じる。

ネムノキ
落葉性の樹木で大きくなると高さ10~15mほどに生長する高木です。


オジギソウとネムノキ 葉の形とか良く似てるので間違えていたようです。
↑の動画で 葉っぱを触ってますが 閉じないのがネムノキの証拠 …(*´д`)アハァ…
同じマメ科の植物なので似てるのでしょうね。
花もほわほわの刷毛のような形をした淡紅色の花で 似てるんですよね。

オジギソウであれば1年草なのでそのままでもいいのだけど
ネムノキであれば 育てば大木に成長するので 植替えをしないと!!

一緒に咲いてる オレンジのナスタチウムも去年のコボレ種が育ったものです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はほんとに寒いですよね。
うちの方も夏日もいかなし、梅雨でも
ないのに雨ばかりです><

コタローちゃんは寒がりな一方で
NAILちゃんは暑がりなんですか?
一緒に寝る姿見たいけど暑いなら
ないですよね(´・ω・`)

No title

もももホカペは大好きだけど
さすがにもう乗らない・・っていうか
とっくに片づけてるんですけどね。
コタロー君は痩せてるから寒がりなんでしょか?
ももも私もおデブだから最近は暑くて。。^^;

No title

うちの方も日々の気温差や1日の気温差が激しいです。

コタローちゃんは寒がりでNAILちゃんは暑がりかな?
これって体脂肪の差だったりして?

お布団で添い寝してくれるコタローちゃんが羨ましいです!
cocomamaさんはガマンですね^^;

No title

猫さんは気を使ってくれないからね~( ̄▽ ̄)
人間が一生懸命努力しないと、共存は難しいです(;^ω^)

オジギソウ、ウチにも似たのが生えていたので
せっせと触ってみましたが何の変化もなかったです。
ネムノキだったのかな~
抜いちゃったからわかんないけど、ネムノキだったら
大きく成長しちゃうのですね。
それはちょっと困るかも…(;^ω^)

面白いですね

コタローちゃんは、寒がりですか。
NAILちゃんは、暑がりですね。
それぞれ、特徴があって・・・。
面白いですねv-352

No title

コタローちゃんはホカペでNAILちゃんは
冷え冷えなんだね~♪
暑がりのおっちゃんはできたらNAILちゃんと
同じ場所で過ごしたいな~(笑)

No title

1日の中でも 温度変化が激しいですよね
私も半袖で過ごしているのに、苺林檎はふわふわベッドでぬくぬくねんね
醍醐は床で寝てたりしてます
コタローちゃんの方が寒がりで、NAILちゃんの方が暑がりなのかしらね
立派なハンモック、仲良く一緒にねんねしないのかなぁ?

ネムノキとオジギソウの違い、勉強になりました!

私もあの歌が大好きです~♪

No title

これ、わかりますー!
うちも朝晩の気温差が激しくて、朝寒い、昼あっつー、夜寒いの繰り返し!
しかし、お猫さまは病気があるので寒さは厳禁。
なにより、朝は寒い寒いと香箱になり、訴える・・(笑)
でも、ティコだけ、暑いからーと言う・・(笑)
人間は暑いんですけど・・。

NAILちゃんが横になっているハンモックがとっても素敵ー!!
気になります―!!

あ、カモメはわかりますです!
ザ・ベストテンが懐かしい年頃でございます(笑)
夜のヒットスタジオも懐かしいですー!

No title

コタロウちゃん 寒がりさんなんですね~。
いまだに ホカペとは・・。

にゃんの体温は高いから、べったり されると、汗かいちゃいますけど、くっついてくれることはうれしいから、汗かきながらでも、寄り添っちゃいますよね~。

No title

梅雨時期って
思ったより気温が低い時があります。
うっかり風邪をひいたりすることも。
猫さんを見習って対応しないとダメですね・・・。

No title

iomoca二十歳なんだけど~~(笑)
何故か?その歌知ってたりして・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

バラ綺麗!オジギソウ・・・昔触ってみた記憶が・・・
そっか~違ったんですね!残念
なかなか見分けるの難しそうですね

温度差が激しいと・・体調崩しやすいですよね
cocomamaさんも気を付けてくださいね
それにしても~NAILちゃんが冷え冷えで
コタちゃんがポカポカ(笑)
逆のような気がするけど~熟女だからかしら??
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あ・・・内緒!内緒(笑)

早く冬にならないかな??って・・・
これから夏なのに~~!!そんな事を思うiomocaです(笑)

No title

あははは〜
同世代のようですぅ〜^^;

暑がりさんの隣に寒がりさんw
コタローくんは気温に関係なく
ホカペなのね ^^

No title

オジギソウなら知ってる知ってる~♪
子供の頃よくテイテイやってヘニャ~
させてましたよ、自分が知ってる草花
出て来るとなんだろ俄然嬉しくなっちゃう
草花うとい子さんですでへへ♪
私もこの前の風邪、あれ絶対気温の差に
やられたんやと思ってます(>_<) 猫さん達
見てると本当快適場所探し抜群に上手
ですよね!ね~っこたっちぃ(*^▽^*)

No title

そっか~そっちは1日の気温差も激しくて
朝晩はまだ肌寒い感じとか?
ちょっと前のこっちみたいな感じかな
今こちらはだんだん暑くなってきました
最低気温が20度以上
コタローちゃんは寒がりでNAILちゃんは暑がりなのかなー
そういう時は風邪引いたり体調も崩しやすいから
コタローちゃん気を付けてね~

No title

コタローちゃんとNAILちゃんの温度差凄いー
何が違うのかな・・・
毛並み体重も関係あるのかな~
大阪は朝晩はひんやりだからそちらもかなり寒いのかな・・・
まだまだホカペは手放せないね(^_-)-☆
ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おきてがみ
グリムス
アクセスカウンター 2016.10.17~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天